TOP > その他の山 > 東谷山
2009年10月31日
日帰り

13.東谷山
    (標高198.3m)

登山日 2009年10月31日
登山時間 東谷山フルーツパーク駐車場⇒東谷山山頂⇒駐車場 (13:30⇒13:30⇒14:30/全行程約1時間)
登山口までの移動手段 自家用車
天候 晴れ
短評 登山というよりはハイキング。
難易度
おススメ度
「新・こんなに楽しい愛知の130山」

愛知の低山登山の決定版!低山だからと言ってあなどれない山々。
管理人もこのガイドブックを片手に頑張って登ってます。
(Amazonへリンクします)

午前中に用事があったので、午後から登れる山を考えた。
近くて短時間で登れる山。東谷山に決まった。家からは20分程度。往復を考えても1時間ほど。初めてトレッキングシューズではなく、スニーカーで向った。

休日の東谷山フルーツパークはたくさんの人で賑わっている。入場が無料なので人気がある。
ここの駐車場に車を止めて、いざ出発。

登山道、、というより遊歩道は木々でしっかり舗装されていて、たくさんの人が歩いているお陰で硬く踏み固められている。トレッキングシューズがあればそれに越した事はないが、なくても十分大丈夫だ。
低い山といえども、一応名古屋市最高峰の198m。それなりに登り下りはある。ほとんどが階段になっているので、特に足元を注意する事はないが、軽い気持ちで行くとちょっとバテる。

30分ほどで山頂に到着。
山頂には尾張戸神社があり、お参りもできる。展望台もあり、そこから濃尾平野などが良く見渡せる。ただ、蜂が多かった。何バチだろうか。結構大きい。スズメバチの様な気もする。たくさん注意喚起の看板があったし。

山頂で少し休憩し、もと来た登山道を下る。
往復で1時間。ちょっとした昼飯後の運動にはなった。